tonの株式投資日記

100万円から始める専業生活

4/10 金 -31,500 日経225SQ4月限 19577.48円

 SQ日で寄り天井!ショートで大儲け!…かと思いきや最大効率で資産減らした。 

f:id:GJH:20200411002937p:plain

今日のトレードはマジでこんな感じだった。この病気(負け癖)を治さないとまずい。暫くは低ボラティリティが続くだろうし、ロット抑えて値嵩株触るの控えて、損切幅を多めにとるとかしたら良いのだろうか。この画像の形で負けると「方向感は合ってるのにー」と余計に悔しく感じて精神衛生上も良くない。困ったものだ。

 一応もう少し書くと、東京エレクトロンなどはあまりの勢いで下がってしまったので朝一でまだ下がってないファナックを売ってみた。それ自体は非常に良かったのだが、ファストリが下がってないことに気が行って、ファナックファストリ寄りの動きじゃないかとビビったのと、ファナック自体の動きも時々上に跳ねるのがあって切ってしまったりした。切った後に微妙なところで再度売るもんだからまた怪しい動きに惑わされて再び損切の繰り返し。こういう時は素直に下げ一直線の東京エレなどを売るべきだと思った。(というここ数日ファナックは指数に連動しにくいと感じていたのでその直感を信じるべきだったかも。)

 怒りのあまりアステラス製薬とSBG買い越し。まあ2,1口ずつなので良いんだけど…。ところで昨日「リーマンブラザーズ最後の四日間」を見た。この映画のように、土日でどこかの投資銀行が破産の準備を進めてたりしないだろうか。この場合今ロングを持ってるので非常に困る。

 

 日経先物はなんと2月の高値から50%の戻し達成。4月中に6割まで戻るのだろうか。今後は下の画像の青い保ちあいを抜けた方向についていこうと思っている。ファンダメンタルズは全くわからない。昨日のファストリのような下方修正でも下がらないとなると、日銀のETF購入があるとしても業績悪化程度の悪材料では市場は反応しなさそう。どこかの金融機関が破産するとかしないと。それともただのベアマーケットラリーなのか。

f:id:GJH:20200411000942p:plain

日経平均先物 4時間足

 楽天のマケスピ2についてだがシングルコアしか使ってくれない。だから重い。何とかしてくれないだろうか。どうやら板よりもランキングのチカチカで負担がかかっているみたいなのでメインPCはマケスピは完全に注文用に武蔵だけ表示させて、ランキングはサブPCや松井のネットストックハイスピード、マケスピ1、HYPERSBIなどで表示させることにしてみている。今後もツールの使い方はいろいろ模索していきたい。

 

memo

f:id:GJH:20200411014813p:plain

指数日足

f:id:GJH:20200411014638p:plain

指数5分足

f:id:GJH:20200411015101p:plain

9984 SBG

f:id:GJH:20200411015804p:plain

4506 アステラス製薬